なにそれ、わかんない

自分用の備忘録

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

WordPressとLocalの話

この記事は、Localというソフトウェアについてまとめたものです。 目次 Localとは WordPressとは LocalでWordPress環境の構築 WordPressの日本語化 Localとは この記事で示すLocalとはLocal by flywheelというソフトウェアです。 このソフトウェアは、ワード…

バッチファイルの話

バッチファイル バッチファイルはコマンドプロンプトで利用することができるmakeファイルみたいなものです。 拡張子は「.bat」です。見たことありますか。 作ったもの よく物忘れをするのでバッチファイルで面白い(?)ものを作りました。 コマンドライン引…

セキュリティの話

サイトの見栄えを新しくて、不要だと思った記事を削除しました。 わたしのサイトをみるより、いろいろなサイトを回ってるほうが知識を得られると思ったからです。 作ったものついて細かい技術を解説してみたほうが面白そうだと思いました。 自分の能力を向上…

Androidアプリケーションの話

Androidのゲーム(?)をUnityで作りました。 GitHubで配布しています。下にリンクがあります。気になった方はどうぞ。 Unityでアプリを作成 ボタンを押すとカウントが上がっていくというだけのものです。 ビルドするときにエラーがよく出ていたので、よく調べ…

パソコンが重たい話

この話はWindowsに限った話です。 windowsのスタートアップ機能というのをご存じでしょうか。 わたしのパソコンが重たくなった理由はこれでした。 「Ctrl」+「R」を押すとファイル名を指定して実行というウィンドウが表示されます。 名前という箇所に shell:…

はじめまして

最近年甲斐もなく物忘れがひどくなってきました。 書き残しても書いたことを忘れてしまうので、もしかしたら認知症かもしれませんね。 今度検査にでも行ってこようと思います。 とはいえ、ここに来て書く習慣をつけたら忘れずらくなるんじゃないかなあ。 そ…