なにそれ、わかんない

自分用の備忘録

WordPressとLocalの話

この記事は、Localというソフトウェアについてまとめたものです。

目次

Localとは

この記事で示すLocalとはLocal by flywheelというソフトウェアです。 このソフトウェアは、ワードプレスの環境をレンタルサーバーなどに送信しなくてもローカルで環境の構築することができるというものです。 レンタルサーバーなどにプラグインなどを導入する前に確認のために使うことが多いような気がします。 構築やバージョンの管理がしやすく、複数のサイトを構築することができます。 また無料で利用できるというもの魅力のひとつだと思います。 ただし、難点として日本語に対応していないことが挙げられます。

WordPressとは

ブログのツールみたいなものです。CMSといわれることもあります。 投稿や管理を簡単にすることができ、拡張性の高さから企業のサイトなどでも多く使われます。

ja.wordpress.org

CMS

www.asobou.co.jp ja.wikipedia.org

LocalでWordPress環境の構築

localbyflywheel.com 上記のサイトにアクセスし、FREE DOWNLOAD!(無料でダウンロード!)と書かれたボタンをクリックします。 Please choose your platform(あなたのOSを選んでください)からあなたの利用しているOSを選び、ダウンロードします。 インストーラーをダウンロードしたら、インストールしましょう!

インストールが完了したら、 「CREATE A NEW SITE」(新しいサイトを作成する)や、左下にある「+」ボタンからサイトを作成する準備に入ります。 What's your site's name?(新しいサイトの名前はなんですか)には、あなたの作りたいサイトの名前を入力してください。 ADVANCED OPTIONSでは、ドメインや保存先を選択することができます。基本的に設定する必要はないと思います。 以上がすんだら、CONTINUE(次へ)ボタンを押して、進んでください。

Choose your environment ではソフトウェアのバージョンを選択することができます。 ワードプレスの仕組みでは、 データベースに情報を保存。 アクセスされたら取り出す。 の仕組みがおおもとになるので、必要なソフトウェアになります。 またPHPというのはいわゆるプログラミング言語で、ワードプレスはこの言語を使用して動作しているので必須です。 こちらも基本的に設定する必要はないと思います。 CONTINUE(次へ)ボタンを押して、進んでください。

Setup WordPress ではあなたの情報を入力する必要があります。 ワードプレスは、ワードプレスのおいてあるディレクトリ/wp-admin/wp-login.phpにアクセスし、ユーザー名とパスワードを入力できればだれでも利用することができてしまいます。ですから、必要なんですね。 WordPress Usernameにはユーザー名、WordPress Passwordにはパスワード、WordPress Emailにはメールアドレスを入力し、メモなどしてしっかりと記憶しておきましょう。メールアドレスは適当でもかまいませんが、ご利用されているメールアドレスにしておくとよいでしょう。また、ここで設定したものはワードプレスの管理画面のあとから変更可能です。 ADVANCED OPTIONS ではマルチサイト(ひとつのドメインで複数のワードプレスを動作させる)必要がある場合に設定してください。

の二つがあります。

これでワードプレスの構築が完了しました!
非常に簡単でしたね。

WordPressの日本語化

Localはできませんが、ワードプレスは日本語にすることができます。 まず構築したサイトを選択したあとに、画面上部にあるSTART SITEをクリックしサイトを立ち上げます。 START SITE が STOP SITEになって赤くなったらすぐしたにあるADMINというボタンをクリックします。 ブラウザが立ち上がると思うのですが、Microsoft Edgeではうまく動作しません。 Google ChromeMozilla Firefoxをダウンロードして使ってください。 そのあと画面の左側に書かれているSettings(設定)にタブをクリックして、Site Language(サイトで使用する言語)を日本語に設定します。 するとワードプレスはすぐに日本語化されます。

無料で簡単にワードプレスを構築することができるので、一度試しに使ってみてはいかがでしょうか。

Links

ja.wordpress.org www.akibare-hp.jp www.asobou.co.jp ja.wikipedia.org localbyflywheel.com kumaweb-d.com